銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleアドセンス審査にたった一つの改善で受かるまで 2019年11月30日合格

どうも、銀杏でございます。 ブログを初めて2か月が経ちました。 記事は30記事くらいなので、二日に一回くらいのペースで益体のあるのかないのか分からないような記事を気ままに投稿してきました。 そして、何となく目標であった収益化につながる一つの関門…

文化庁が見識変更?著作物侵害に関しての現時点での変更点と思うところ

どうもです。銀杏です。 すっかりお鍋の美味しい季節になりました。 周りが風邪だなんだと体調を崩していて恐ろしいです。 体調管理気を付けないと。。。 ・・・ 今回扱うのは、文化庁が下した著作侵害物に関しての見識が少し変わるかもね~ってはなしと、一…

銀杏のイチオシ⑧「ハリウッドザコシショウ」

どもです。 銀杏です。 最近ギターの練習をするときにちゃんと手を温めないとまま成らなくなってきました。 本格的に冬到来といった様子ですね。 わっしはお腹が弱いので、冬はトイレとお友達です。 早く順応してくれと願うばかりです。。。 さて、今回はわ…

寿司職人・ラーメン職人の修行不要説を通して付加価値について考えてみた。

どもです。銀杏です。 もう冬ですね。寒いです。 手も悴めば、マフラーも巻くし、葉の色も変わってきました。 季節の変わり目とインフルエンザの脅威。 体調管理には気を付けましょう。 寿司職人・ラーメン職人などの長期修行不要説 今回話して行くのは、職…

読書感想:「マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術」

どうも、銀杏でございやす。 ブログの形式を少し刷新しようかなと画策しています。 わっしが長々と書いていくよりも、やはり対話式のもののほうが伝わりやすい内容というもの出てきたり、今のスタイルはどうなのか。。。 色々ブラッシュアップして、読んで楽…

Twitterで影響力が欲しいなら、フォロワーは数よりも質を重視すべきである理由。

どうも、銀杏でございやす。 最近オリジナルのロゴを制作しました。 なぜかというと、ブログのアイコンを設定しようとしたからなんです。 もうブログを始めてから2か月も経とうというのに、見切り発車で初めて、詰まったら調べるみたいなことを繰り返してい…

銀杏のイチオシ⑦「戦国妖狐」

どもです。 銀杏です。 本格的に寒さが来ており、手が悴むという現象が久方ぶりに体験できる気温になってまいりました。 キーボードを打つ指が辛い。。。 ・・・ 今回は、戦国妖狐という作品を紹介したいと思います。 ja.wikipedia.org 作品の詳細な情報はwi…

近年増加傾向にあるサブクスリプション方式と海賊版サイトの利用は何故減らないのか?

どもです。 銀杏でございます。 そろそろブログを初めて2か月くらいになるのに、見てくれが少し味気ない。。。 ちょっとCSSとか勉強しないとな。。。 てな感じでちまちま色々なことに手を出すのでした。。。 ・・・ 今回は最近爆発的に増えている、プラット…

「桜を見る会」についてちょっと調べてみた。

どうも、銀杏です。 わっしは、桜を見る会において、疑惑はあれど確信はない。という結論にいたりましたので、それについて書いていきます。 ・・・ 桜を見る会が何故こんなにも大きな騒動となったのでしょうか? ことの発端は、桜を見る会の前夜祭を安倍晋…

銀杏のイチオシ⑥「ヨルシカ」

ども、銀杏でごぜえます。 (挨拶枠のニューキャラです。名前はまだ決まってません。。) 昼と夜の寒暖差に殺されるんじゃないだろうかと日々ヒヤヒヤしています。 昼暑いのを我慢して厚着するのがわっしのスタイルなのですが、皆さんは暑いのと寒いの、どち…

京アニを襲撃した青葉容疑者の罪と罰について。

どうも、銀杏です。 最近はイラストを書いたりギターを弾いたりblenderで3Ⅾモデルを作ったりHTMLを勉強したり色々していて時間が足りません。。。 でも忙しいのって楽しいですよね。 やることがないと時間を浪費している感覚に襲われて死にたくなります。(…

銀杏のイチオシ⑤「シュタインズ・ゲート」

どうも、銀杏でございます。 今回は久しぶりに銀杏のイチオシシリーズです。 最近明るめの記事を書いていなかったので、少しこう言う感じの記事を増やしていこうかなと思います。。 さて、みなさんはタイトルの「シュタインズ・ゲート」という言葉を耳にした…

高齢者ドライバーについて思うこと。。

どうも、銀杏です。 ひと月前くらいに始めたギター、ようやくある程度コードを覚えました。。。 CDEFGABと各m・maj7・7。。。 覚えるのに時間かかりすぎだろって感じなんですけどね。。。 今は君がくれたものという、あの花の主題歌になった曲を練習中です…

「それ原価??円だよ」という指摘の無意味さ、原価にまつわるお話。

どうも、銀杏でございます。 ほんとに寒くなってまいりましたね。 朝は気温が一桁台の日も増えてきました。 朝起きるのが日に日に辛くなっていきますね。。。 白い息も出始めて、本格的に冬の訪れを感じさせてくれます。 もう今年も終わりか~なんてすこし気…

著作者の思想や人格なんかについて思うこと。

ども、銀杏です。 鍋が恋しくなって来ましたね。 この季節になると鍋キューブが店頭に並び始めますよね。 あれほんと革新的というかなんというか。重宝しますよね~ さて、今回は創作物とその作者との間にある関係についてだらだらと語っていきたいと思いま…

生活保護費29万と月手取り14万などの話題に関して

どもです。銀杏でございます。 さて、最近お金にまつわる話がどんどん出てきますよね。 消費税増税、生活保護費の額、ワーキングプアなど。。。 前向きな経済成長をしているらしいが、まだまだ貧困層には実感できないのかもしれない。。。(かくいうわっしも…

読書感想:「僕らはSNSでモノを買う」

どもです。銀杏です。 もう言っている間に年の瀬ですね。 そんな時期になると、皆さん大掃除を決行すると思うのですが、毎度思うことがありませんか? そう。 散らかった部屋をめちゃくちゃ綺麗にした後、「絶対に維持する」と心に決めたはずなのに、気が付…

ずっと真夜中でいいのに。のMVに見る世界観

どうも、銀杏でございます。 秋というほどの秋感もなく間もなく冬に突入しそうです。。。 こたつをそろそろ用意しようか、上着をもう一段階分厚くしようか。。。 季節の変わり目はちょっとワクワクしますよね。 それと同時に、この季節が来ると「一年終わる…