銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

生活保護費29万と月手取り14万などの話題に関して

どもです。銀杏でございます。

 

さて、最近お金にまつわる話がどんどん出てきますよね。

 

消費税増税生活保護費の額ワーキングプアなど。。。

 

前向きな経済成長をしているらしいが、まだまだ貧困層には実感できないのかもしれない。。。(かくいうわっしも実感してない。。。)

 

消費税が8%→10%になることにより、月の生活費が5万円だとしたら、内訳消費税が3500円ほどだったのが、4500円ほどになり、子供などいて10万円なのだとしたら、7000円くらいだったのが、9000円くらいになります。

 

月の生活費5万円だった人が同じ生活水準を保つには、生活費を5万1千円に上げなければならないのです。

 

年で見れば以前の消費税8%のときと比べてプラス1万2千円くらいですね。

 

趣味なんかで何かを消費するなら、8%の時と比べて、年の消費税にかかるお金は2万円位にはなるでしょうか?

 

さて、軽減税率があるので、おそらくこんなには増加しないと思いますが、消費税が上がっても給料が上がらなければ生活水準を落とさなければいけないですよね。

 

そうした不満が募っているのか、生活保護受給者の生活保護費が多いから下げろとか、公務員の給料を下げろだとかいう声がまちまち聞こえてきます。

 

しかし、こうした発想は意味が分からないと思いませんか?

 

例えば、公務員の給料と生活保護費が半額になったとして、そうした声を上げていた人たちの生活は改善されるでしょうか?

 

もっと具体的に言えば、彼らの給料は上がるのか?です。

 

・・・十中八九あがりませんよね。。。

 

なぜかわっしが見る限り、自分の給料の賃上げを謳う人間よりも、他人を下げて優位に立とうという人間が多すぎるんです。。。

 

視点は人間の数だけありまして、わっしの視点がすべてではないですよ。。

 

当然、声に出さない潜在的な人が大多数なわけですから。

 

でも、それにしても世間で話題になるのは、ニュースになったりするのは、SNSでトレンドに上がる際に出る声ってそういう押し下げの声が多いように思えませんか?

 

ほんっとに謎なんですよね。すごく無駄だし。

 

他人を下げて優位に立とうという考えの向上心のない人がそんなに多いのか、そういう人間ってすごく暇だから声高にいろいろ言っちゃってるのか。。。

 

例えばですが、炎上にかかわる人間ってユーザーの0.5%の人間が引き起こしてる、なんていわれています。(ソース(ネット炎上、仕掛け人「0.5%」の正体 (2ページ目):日経ビジネス電子版))

 

これは事実かどうかはわかりませんが、実際に炎上に関しては参加する人間よりも日和見主義の人間のほうが多いですよね。

 

そこまでみんな他人に興味はないし、干渉しないです。

 

なぜならそこまで暇ではないから。

 

時間が有り余ってるとか、お金を貰えるとか以外で、趣味として人を批判するのが好きなんだって人、怖いですよね・・・?(まぁ居ないとは言いませんが。。。)

 

こんな、一部の人間の声が全体の意であるような報道なんて見てられないですよね。。。

 

いわゆるノイジーマイノリティというやつです。声高な少数派。

 

今の時代マイノリティが大事にされる時代で、良い時代だと思いますよ。

 

しかし、マイノリティ優先でマジョリティが無視されるのはどうなのか。

 

SNSの拡散力や影響力が日に日に強くなっていく一方で、SNSで話題なんていうのは、全体の何%なんだって話をしっかり考えられない人間が多すぎる。

 

加えて、長い物には巻かれよ思考の人間たちが拍車をかけている。

 

そうした思想のない、自分のない人間が世の中の何かを批判したいけど、何をたたけばいいんですか?みたいな人間をうまく操っている人間がいる。。。

 

陰謀説みたいですが、実際に思想を持ってるのって、ほんの一部で、ほとんど叩きたいだけだっていうのは、見ていればなんとなく分かると思います。(具体的なデータがなくてごめんなさい。。)

 

さらに加えて、色々無関心な人間がおおい。

 

わっしの周りで言えば、講義中に手を挙げて発言しない。当てられても「分からない。」とか、「しらない」とか。。。

 

自分の意見を成立させたり、考えたりしない。思ってても言わない。

 

こういう人たちがいわゆる潜在層なんだと思う。

 

www.soumu.go.jp

 

このように、選挙に出ているのは、全体通して2人に1人である。

 

こうした潜在的な層が半数を占めている状況。

 

この潜在的な層が半分でも動けば世の中変わるかもしれないのに。

 

自分一人の力じゃ。。。みたいな思考が本当に強すぎる。

 

自分を持って、自分の思うままに行動しないと。

 

暇で暇で仕方ない人間は選挙に行くし政治批判もする。

 

もう自分の地位が上がる目途が立たないから、他人を落して自分を上げようとするんじゃないだろうか。

 

世の中といわないまでも、現状を変えたいなら、まず自分が変わる事から始めないと。

 

自分も変えられないのに世の中も現状も変えられないんじゃないでしょうか。

 

それに、今は選択肢の多い時代です。

 

不満を言うこともできますが、環境を変える事もできます。

 

視点が変われば見えてくるものも変わります。

 

視点を変えるには自分を変えること。

 

なんて、柄にもない事を今回はつらつらと書いてみました。

 

 

あくまで銀杏の個人的主観の偏見の塊ですが。。。

 

では今回はこの辺で。

 

また次回。。