銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

「桜を見る会」についてちょっと調べてみた。

どうも、銀杏です。

 

f:id:ichoutan:20191116191959p:plain

 

わっしは、桜を見る会において、疑惑はあれど確信はない。という結論にいたりましたので、それについて書いていきます。

 

・・・

 

桜を見る会が何故こんなにも大きな騒動となったのでしょうか?

 

f:id:ichoutan:20191117013110p:plain

 

ことの発端は、桜を見る会の前夜祭を安倍晋三首相の後援団体が主催した事に目を付けた野党達の指摘

 

会費5000円で前夜祭はあり得ない!という憶測からすべては始まったのです。

 

野党側の指摘は、政治資金規正法の規定において、政治家が資金集めをした場合においては、会食などでも政治資金収支報告書に記載しなければならない。

 

「あり得ないくらい安い会費で後援団体主催の会食をやっておいて、差額負担してないっておかしいじゃないか。」

 

こういう言い分です。

 

これは、会費と実際の費用の差額を政治家が払い、参加者の費用を負担するということになれば、買収とみなされる場合が出てくるからです。

 

過去にもこうした前例があり、平成26年小渕優子衆議院議員が行った観劇会費用において、会費よりも費用が大きく上回っていたことにおける問題が代表的でしょう。

 

最終的に、彼女は公選法違反によって辞任まで追い込まれることとなりました。

 

そのため、首相は辞任するなどという話が出回っているのです。

 

官房長官の3000円パンケーキ問題の次は桜を見る会に白羽の矢が立ったみたいです。

 

さて、今度こそ野党は与党を倒すことが出来るのか。

 

ネット上に出ている辞任しろ!という黒派と、これは全く問題ないとする白派の意見のどちらが正しいのか見てみましょう。

 

・現状言われていること

公職選挙法違反は確実

公職選挙法第221条では、買収および利害誘導罪について規定しています。

それによりますと「当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて選挙人又は選挙運動者に対し金銭、物品その他の財産上の利益若しくは公私の職務の供与、その供与の申込み若しくは約束をし又は供応接待、その申込み若しくは約束をしたとき」には、3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金に処すると規定されています。

さらに同法222条では、多数人買収および多数人利害誘導罪を規定しています。

具体的には、候補者のために多数の選挙人または選挙運動者に対して買収や利益誘導を行った場合には、5年以下の懲役または禁錮に処されると規定されています。

さらに候補者本人がこれをおこなった場合には、6年以下の懲役または禁錮とされている点は注目されます。

そもそも同法では選挙運動に関していかなる名義であっても飲食物を提供する行為を原則として禁止しています。

ですから、地元の後援会の関係者で功績も何もない一般人をあえて招待していたとなれば、公費を使った公職選挙法違反は確実

ここのところ立て続けに辞任している大臣のように、辞めて済む問題ではなくなっていることがわかります。


www.mag2.com

野党「税金で後援会活動」、自民議員も「気持ちの悪い話」

 

   今年は安部首相の地元、山口県から安倍後援会幹部ら850人も招待されたとして、野党から「税金で後援会活動」と批判の声が上がった。安倍後援会一行は前日にはホテルニューオータニで前夜祭まで開き、バス17台で会場の新宿御苑まで移動。後援会の会報には「バスの前には無料で持ち帰るお菓子、和菓子、タケノコご飯をもらう行列ができた」と明記されている。これが事実なら、たしかに公選法違反の供応にあたる。

   また、桜を見る会の会場では「10メートル歩いたら山口県の人に出会うわねと自民党議員に声をかけられた」(山口県周南市長のSNS)というほど。自民党内で招待者枠が振り当てられていたとの疑惑もあがっており、「今年は枠が増えたので選挙カーのウグイス嬢を呼べた」とブログに書いた自民党議員もいたという。「気持ちの悪い話だ。私も5人の枠をもらったことがある」と語る閣僚経験者もいる。

   政治アナリストの伊藤惇夫さんは「本来の趣旨とずれている。後援会の人が安倍首相に協力すれば芸能人と楽しい思い出ができると出かけていたのなら完全に問題だ。850人が本当に地元後援者なら大変なことになる」という。安倍首相は個人情報を理由に招待者名公開を拒否している。

   西村博之2ちゃんねる開設者)「招待者リストは公開するべきです。名前を出せない人を呼ぶのはおかしい」

   玉置妙憂(僧侶)「呼ばれる人に平等性がない。江戸川区の人は呼ばないの?」

   キャスターの立川志らく「そこです。なんで山口県だけなのか。私は呼ばれても行きません。5000万円もかけるなら被災地に使ったらいいじゃないか」

 

www.j-cast.com

 

Googleで検索を掛けると、こういった否定的な記事ばかりが目立ちます。

 

また、来年の桜を見る会は中止されると安倍首相自らおっしゃったそうで、この騒動は野党に配分があったかとおもわれました。

 

しかし、このツイートを見れば分かるように、安倍首相は公選法違反を完全に否定しています。(ニュース映像)

 

https://twitter.com/necoodi3/status/1195297527416836096?s=20

 

・なぜ話はここまで大きくなった?

 

そもそも違反などなかったということで収束しそうな今回の騒動。

 

何故ここまでこじれ、辞職まで囁かれるようになったのか。

 

これはメディアの発信と、SNSの拡散が原因となります。

 

森友、加計学園問題から長きにわたる野党とマスメディアの追及ですが、結局支持率をガクッと落とすことはできずにいますが、それは、一重に確信ではなく、疑惑を指摘しているだけだからかと思われます。

 

結局今回の件においても、疑惑だなんだといってはいるが、実質的な証拠もなにもなく、メディアが大々的に報じれるように大事のような扱いを野党がしているだけにすぎません。

 

そして、いくら与党といっても不支持の人間だってたくさんいます。

 

そのため、一見してイメージが落ちているように見え、多くの人が今回の件に興味を持っているようにも見えます。

 

SNSで1万RTされても、その内訳がどこまで不支持者によるものなのかなんてわかりmせんよね。

 

また逆も然り。

 

でも、1-2万RTもされていたら、こう考えている人って多いのかなぁなんて思ってしまいますよね。

 

SNSの使い方や、情報に対する心構えをキチンとしないといけないなと思いました。

 

しかしまぁ、なぜかはわかりませんが、支持者よりも不支持者のほうが声が大きいんですよね。

 

サイレントマジョリティーとノイジーマイノリティというわかりやすい構図になっており、ノイジーマイノリティ側は声高に主張を掲げ、サイレントマジョリティーを自分の領域に取り込もうとしている。

 

また、同時期にゴシップネタや、有名タレントが薬物で逮捕されるなどのイベントが起こり、陰謀説が囁かれていますが、ほとんどのメディアが今回の件に否定的(公選法違反と主張)していることから、あまり現実的ではないですね。

 

メディアはそこまで与党に忖度しているという気配は感じられません。。。

 

また、この桜を見る会騒動において、今後内閣支持率がどうなるかは見ものですね。

 

安倍内閣支持率、4ポイント増の48% 時事世論調査:時事ドットコム

 

現在、時事ドットコムさんの調査では48%の支持率を誇ります。

 

また次このメディアから支持率の発信があれば、追記します。

 

・・・

 

もうお分かりでしょうが、桜を見る会の騒動に置きましては、具体的な証拠も何もありません。

 

あるのはただ一つ。疑惑のみです。

 

税金5500万円使っているなんていう話もありますが、彼ら野党が18連休した分の給料はどこから出てるんでしょうね?

 

与党を締め付けるのも良いかもしれませんが、まずは我がふりを直して欲しいものです。

 

f:id:ichoutan:20191117013750p:plain


という訳で、結論は、「真っ白ではないが、限りなく白に近い」です。

 

みなさんは今回の騒動をどう見たのでしょうか?

 

良かったらコメントなどお待ちしております。

 

ではまた次回。

 

f:id:ichoutan:20191031214308p:plain