銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクとバイクの免許、迷ってるなら取り敢えず原付二種だと思う理由

どもです。銀杏です。 今回は、バイクについて話して行きたいと思います。 16のときからバイクに乗っていて、バイクも先輩に安く売ってもらったりしていました。 その時から、バイクの楽しさに目覚めました。 支払いが滞ったときの先輩の怖さも思い知りまし…

学部生が教えるにわか経営学 第二回「経営戦略ードミナント戦略編ー」

どうも、銀杏です。 今回は「学部生が教えるにわか経営学」やっていきたいと思います。 なんか略称考えたいですね…なげえ… 「にわけい」とかそんなんが良いんですかね。 まぁもしすごく人気の記事になったら考えよう… という訳で(?)、今回は経営戦略のな…

「鬼滅おばさん」「無産様」等蔑称批判についてなど

どうも銀杏です。 最近すごく流行っていますよね。鬼滅の刃。 確かに面白いし、アニメでの戦闘シーンの迫力は漫画をはるかに凌駕していて、大流行しています。 だた人気が出ると、いや、ファンが増えると、訳の分からん奴がたくさん出てきます。 それは、も…

2019年はどんな年だったか

どうも、銀杏です。 さて、もう師走も下旬ですね。 わっしがブログを始めて2か月が過ぎ、もう3か月目に差し掛かっています。 あっという間でした。 これから来る2020年。東京五輪はどうなるのか。 そして終わりを迎える2019年。 興味もないでしょうがわっし…

YOASOBIの「夜に駆ける」、Ayaseの「幽霊東京」に見るSNSマーケティング成功の鍵

どうも、銀杏でございます。 今回は、今話題沸騰中のYOASOBIさんの「夜に駆ける」、そしてその曲を作ったアーティスト・ボカロPのAyaseさんの「幽霊東京」がSNSにてものすごい速度で拡散されています。 (以下敬称略) この拡散の速さと強さには、曲のすばら…

学部生が教えるにわか経営学 第一回「マーケティングミックス」

どうも、銀杏です。 今回は、メジャーな「マーケティングミックス」についてやっていきたいと思います。 マーケティングミックスってなんだ!? モモ君、マーケティングミックスって知ってる? 知りません!でも、マーケティングって名前がついてるし、マー…

過剰なクレーム対応は果たして良い結果を齎すか

どもです。銀杏です。 最近はTVやらなんやらですごくクレームが出て、自粛→謝罪(→改変)の流れが割と多いですよね。 ミヤネ屋に1000件を超えるクレームが!!とかが直近で一番取沙汰されていますよね。 TV番組で言えば、「とんねるずのみなさんのおかげでし…

可愛いだけじゃない式守さん3巻レビュー(若干ネタバレあり)

どもです。銀杏です。 今回は、「可愛いだけじゃない式守さん」第三巻が発売され、アマゾンでポチって、本日届き、読み終えましたので、内容のレビューをしていこうかなと思います。 内容は、二巻に続き、夏のイベントが続いていきます。 川遊び、花火大会、…

「死刑反対派は加害者の味方か被害者の味方か」

どうも、銀杏でございます。 今回は、最近なにかと問題になっている人権問題の中から、死刑・法について語っていきたいと思います。 タイトルにもある通り、「死刑反対派は加害者の味方か被害者の味方か」を軸に話して行きます。 では参りましょう。 死刑反…

学部生が教えるにわか経営学 イントロダクトリー「経営学とは・学問とは・大学とは」

どうも、銀杏でございます。 ちょっと専門的なネタをたまに挟んでいこうかなと思います。 経営学を学んでいるので、その中で、経営学に興味があるけど、大学に行けないし、本を買ってもなかなか頭に入らないよ~って人に少し経営学の概念について知っている…

Twitterの謎ルールと押し付け思想

どうも、銀杏でございます。 もう年の瀬ですね。 今年の振り返りとかする間もなく終わりそうで怖いです。。 さて、今回はTwitterの謎ルールと押し付け思想についてちょっと話して行きたいと思います。 Twitterの謎ルールってなんだ まずはTwitterの謎ルール…

銀杏のイチオシ⑩「Ayase」

©Ayase どもです。銀杏です。 今回はイチオシ10回目です。いえい。 何かジャンルが絞られてきてますが、もっと色々やれたらな~とも思ってます。 そして、今回ご紹介するのは、ボカロPの「Ayase」さんです。 新進気鋭のアーティストです。 Ayaseとは? 2018…

12月3日UVER WORLD大阪城ホール「UNSER TOUR」レポート

どもです。銀杏です。 12月3日の18時半から開始した、UVER WORLDのライブに参加してきました。 これで二回目です。 厳しい寒さでしたが、相も変わらず彼らとそのファンたちはとても熱かった。 お披露目された曲が2年余りぶりのニューアルバムに収録されてい…

読書感想:「0才から100才まで学び続けなければならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書」

どもです。銀杏でござんす。 今回は読書感想です。 なんとなく御勧メには小説を、みたいな感じになっていたけれど、小説の感想も書こうかな~と思っています。 またぼちぼち刷新していきます~ ってことで、今回は落合陽一氏が出した「0才から100才まで学び…

銀杏のイチオシ⑨「鬼滅の刃」

どもです、銀杏でっす。 今回は銀杏のイチオシ、漫画(アニメ)編です。 アニメで言えば二個目で、漫画で言っても二個目ですね。(多分) 今回はまた遅い流行りに乗る形ですが、わっしはジャンプ信者なので、ネタバレをしないように細心の注意を払いながら。…