銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

バイクとバイクの免許、迷ってるなら取り敢えず原付二種だと思う理由

「バイク フリー素材」の画像検索結果"

 

どもです。銀杏です。

 

今回は、バイクについて話して行きたいと思います。

 

16のときからバイクに乗っていて、バイクも先輩に安く売ってもらったりしていました。

 

その時から、バイクの楽しさに目覚めました。

 

支払いが滞ったときの先輩の怖さも思い知りました…

 

さて、今回は、バイクの免許といえば、原付、原付二種、自動二輪大型二輪とありますが、どれを取ればいいのか、目的別に取るべき免許をわっしなりに説明したいと思います。

 

また、子供が免許を取ろうとしているバイクに乗ったことがない親御さんに向けても、少し言いたいこともあるので、併せて話したいと思います。

 

まずはとりあえず原付(50cc以下)乗ろうかなと思ってる人へは二種(125cc以下)または自動二輪(400cc以下)を勧めたい

 

原付免許(50cc以下)って一日で取れるし、安いし、試験も簡単ですよね。

 

16になると取り敢えず取る。みたいな人もいますよね。

 

ただ、原付の講習ってなんの役にも立たないいし、交通ルールを覚えなくても解ける、ほぼ常識&日本語の問題です。

 

道路に出たことがある人なら分かると思いますが、原付の交通マナーは非常に低水準です。

 

大体原付を見れば、「車乗ったことないな」「交通ルール知らないな」とか「配慮してるな」とか直ぐにわかります。

 

また、車は最大限交通弱者である原付に対して配慮をしますが、危険であることは変わりません。

 

彼らには、死角などという概念が皆無に等しいからです。

 

3-4時間本を読めば通るような試験しか潜り抜けていないのだから当然です。

 

安全に気軽に使える足が欲しいのだとしても、原付二種か自動二輪をお勧めします。

 

また、バイクの免許を欲しがっているお子さんを持つ親御さんも、原付免許を取らせるのはお勧めできません。

 

もし欲しがったら、二種免許または自動二輪を取りに行かせることを強くお勧めします。

 

二種免許も自動二輪も大して値段は変わりません。大体二種が10万円くらいで、自動二輪が15万円くらいです。

 

原付が大体1万5千円前後なので、10万円も開きがありますが、これは命の値段と考えれば安いはずです。

 

受ける講習の厳しさも全く異なります。

 

死亡事故のリスクを減らすために効果的な対策は、まず交通ルールや事故がなぜ起こるのかをしっかり教えることです。

 

スピード違反切符を切られたくないなら二種(125cc以下)を取って、51cc以上に乗れ!

 

原付の法定スピードは時速何キロでしょう?

 

そうですね。時速30キロですね。

 

わっしは30キロで走っている原付を見たことがありません。

 

40~50キロは出しています。

 

まぁ40キロくらいで走っていても捕まりはしないのですが、45キロ出すと捕まります。

 

なぜか。

 

スピード違反は1~14キロ以下も一応罰則はあるのですが、(原付なら31キロでも一応スピード違反)道路には流れというものがあるので、14キロ違反はほとんど切符は切られません。

 

原付は標識のない場所で出せる速度は44キロ以下です。

 

対して、51cc以上になると、時速60キロまでオッケーです。

 

つまり、74キロまで出してもスピード違反では捕まりません。(めったに)

 

車で普通に走ってたら60~70キロくらいになりますから、車と同じ速度で走れるということになります。

 

原付を狙うネズミ捕りには捕まりません・・・

 

街乗りなら二種、高速に乗るなら自動二輪(400cc以下)、乗りたいバイクがあるなら大型免許(400cc~1001cc以上)

 

原付二種は、上記の通り、メリットが多いです。おまけに税金も割とお安い。

 

ただ、高速は126cc以上でないと乗れないので、高速道路にバンバン乗りたいという人は、自動二輪を取って、250ccに乗るのが良いと思います。

 

251cc以上は車検が必要なので、お金に余裕がある人は251cc以上でも良いと思います。

 

大型は趣味の域になるので、まぁお任せします。。。ここまでくるとロマンです。

 

通学通勤には125ccくらいがちょうどいいです。

 

税金も安いし、最近のは燃費もとてもいいですしね。

 

雨の時は大変ですが。。。

 

ということで、原付二種を御勧めする理由でした。

 

まぁ、原付に比べて取得が難しいからその分交通ルールを覚えるだろうという希望的観測の下、おすすめするということです。

 

しかしながら、今の免許試験って簡単すぎてどうなのって感じです…

 

原付免許を受けたことがないのでよくわかりませんが、わっしが16のときに取った自動二輪は授業ほぼ寝ていてもストレートで受かったので、もっと簡単だとすると、ほんとに意味ないですね。

 

こんなところで今日はおしまいです。

 

また次回。

 

 

他の記事も良かったら見ていってください~

 

www.ittyou-ichou-iroiroblog.work

www.ittyou-ichou-iroiroblog.work

www.ittyou-ichou-iroiroblog.work