銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

銀杏のイチオシ⑨「鬼滅の刃」

どもです、銀杏でっす。

 

今回は銀杏のイチオシ、漫画(アニメ)編です。

 

アニメで言えば二個目で、漫画で言っても二個目ですね。(多分)

 

 

今回はまた遅い流行りに乗る形ですが、わっしはジャンプ信者なので、ネタバレをしないように細心の注意を払いながら。。。

 

では早速行きましょう。

 

鬼滅の刃とはどんなものか

最近流行っているが、一体何なんだ。

 

そういう人向けに軽く解説を。

 

鬼滅の刃とは、集英社が出版している少年ジャンプに載っている少年漫画です。

 

アニメ化された事をきっかけに、爆発的に人気になりました。

 

アニメでなぜこうも人気を博したのか

 アニメ化がきっかけで人気になったといいましたが、それにはわっし的には二つ理由があります。

 

一つは、アニメを制作している会社がufotableだったことだと思います。

 

最近はアニメ産業の盛り上がりも伴って、いろいろなアニメが発信されていますが、それに伴って、質が下がっている側面もあります。

 

作画崩壊などネタにされているアニメなんかもちらほらありますよね。。。

 

そういった中で、ufotableは、fateなどを手掛けていて、戦闘シーンは業界屈指の水準です。

 

鬼滅の刃もバトルが多く、漫画の表現の限界をはるかに超えた至高の戦闘シーンが多く放映されたことも、若年層を主としたターゲットの心に刺さったのが一つの要因なのかな~という感じです。

 

二つ目は、OP・EDのカッコよさでしょうか。

 

Lisaさんの紅蓮華、FictionJunctionが神ですね。

 

映像も曲も良い。さらに話も面白いので、人気にならない訳がないという感じです。

 

どんなお話?

 

鬼滅の刃、読んで字のごとく、鬼を滅ぼすための物語です。

 

鬼は、突然変異で生まれた。特徴は不老不死と、人を食べる事。

 

弱点は、日の光と、日の光の力を秘めた鉄で打った刀。首を切られると死にます。

 

割とポピュラーな設定ですね。

 

そして、その鬼を滅ぼすための非公式部隊が鬼滅隊。

 

主人公はその鬼滅隊に所属することになります。

 

人が鬼に対抗するために受け継がれてきた「呼吸」という力を用いて、鬼と壮絶な戦いを繰り広げます。

 

ここまで聞いて、なんだかよくありそうな話だ。

 

となってしまうかもしれませんが、鬼滅の刃の魅力は、わっし的には敵なんです。(洒落じゃないですよ)

 

敵は諸悪の根源一匹の鬼と、直属の鬼十二匹。その他は雑魚です。

 

その十三匹の鬼すべてに魅力があって、鬼になった背景があります。

 

そのストーリーがとても面白くて、鬼滅っぽさがみられるところで、また、それらを通して、作品のテーマがくみ取れるであろうと思います。

 

最後に

 

子供にも人気の鬼滅の刃

 

バトルが多くて視覚的にも面白いし、主人公もかっこいい。女の子も可愛い。

 

しかし、わりとブラックな話や、深い話もあったりして、大人も十二分に楽しめる要素が盛り込まれています。

 

時代の描写もとてもしっかりしていて、その世界観も楽しめるかと思われます。

 

まだ鬼滅の刃に触れていないひとは、是非触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

今回はこれでおしまいです。またお会いしましょう。

 


『鬼滅の刃』公式PV