銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

コロナで半ひきこもり生活の感想

どうも、銀杏です。

 

 日中は暖かくなってきましたね。

周りは花粉が飛んでいるとかなんとか言っていました。

マスクが未だに手に入らない状況下にあるので、花粉症の症状に喘いでいます。

わっしの家にはいくらかストックはありますが、それがなくなるのも時間の問題。

 

マスクをしたからと言って感染を防ぐことは出来ませんが、人にうつさないようにはできます。

これだけ騒がれていても、マスクをしていない人をまだ多く見かけます。

 

まぁ単純に手に入らないというのもあるのでしょうけどね。。。

 

マスクに関してはしないよりマシという以上ないでしょう。

どう考えても、マスクをした方が感染リスクが上がるという結論には至りません。

子連れの人で親だけがつけているのとかよく見ます。それぞれ事情があるとは思いますが、勝手に親だけかい!と思ってしまいますね。

 

 他の話題で行くと、家で何をするかということですよね。

まずは読書とか、映画鑑賞ですか。あきたらYouTubeをみたり、ネット記事をあさったりしますね。

家族がいればボードゲーム・・・トランプ、麻雀、人生ゲームとか。。。

ほんとにやることが限られている。人間だから飽きるし、家にいる事自体がストレスです。。。

 

 緊急事態宣言が出たり、見聞きした企業が休業したりと、自粛ムード今のところいい水準でキープされています。

 

しかし、これがどこまで保つでしょう。

 

 おそらく日本の多くの企業は利益が低減し、このコロナの渦中に失業する人も少なくはないでしょうし・・・

 

 今年は本当に先がどうなるかわからない年ですね。

もし現金が給付されたとしても、失業した人はきちんと失業手当がもらえるとしても、それでこの災禍が収まるまで何とかなるのか。。。

 

 マイナスなことばかり考えてしまいますね。

 

 明日は今日より感染リスクが増える。それだけは今のところ変わらない事実です。

少しでも減ってくれば希望も見えてきそうですが、減らすには一人一人が出歩くリスクを考えて家に引きこもっているしかない。

 

 ・・・早く終息するといいんですけどね・・・

 

またなにかあれば記事にします。皆さんもお気をつけて・・・

 

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com