銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

JKがベースを弾いている動画とその演奏者に対しての批判について思う事

「批判 フリー素材」の画像検索結果

 

どもです。銀杏です。

 

最近めぼしいネタもなく、地味に忙しくて更新が滞っておりました。

 

なんか暖かかったり寒かったりコロナが流行ったりと、

 

日本は少し常軌を逸した状況下にありますね。

 

さて、そんな中で最近少し話題になった、

 

現役JKが○○弾いてみた系Youtuberのふぁみさん

 

www.youtube.com

 

この動画を投稿している彼女がTwitterで、

 

「性別じゃなくてベースの技術をしっかり見てほしい」

 

という旨のツイートをし、

 

それに対して、「自分でJKが~とか言ってんのにww」とか、

 

なんかそういう感じの批判が若干あったみたいです。

 

これに関しては、心に余裕がない人が増えたのかなと思いますよね。

 

確かに性別を売り出す形で投稿していたのは確かだが、

 

それに対して、性別でなくベースの技術を見てほしいっていうのは

 

特に矛盾しないと思います。

 

あくまで願望ですからね。

 

彼女もベーシストとしての矜持を持っていたとしても、おかしくはない。

 

大体批判しているのは暇人なので、論理的とか妥当性とかではなくて、

 

ただ暇だしやることがないから、人気で可愛いとかかっこいいものを

 

批判している人たちなのでしょう。

 

哀しい暇人たちなのです。

 

大体矛盾だ整合性がないなんだかんだと批判する人はいますが、

 

完璧を求めすぎなんですよね。

 

生きていて矛盾がないことなんてないし、

 

ましてや今回は女子高生。

 

言ってしまえば子供なわけです。

 

それにたいして、批判しているのは大人でしょ。

 

顔が見えないSNSだからこの異常性にはあまり目がいかないかもしれないが、

 

暇でやることがないおっさんとか、おばさんが女子高生を批判して

 

いじめているんです。

 

なんか、嫌な感じですよね。

 

まぁ、おっさんとか、おばさんじゃなくて兄さん姉ちゃんだとしても、

 

有り余る暇を友人と過ごしたり趣味に費やしたりすることなく、

 

赤の他人を批判することに時間を費やしている。。。

 

昔からこういうのはあって、顕在化しているだけ。という意見はあるでしょうが、

 

それにしたって最近のジメジメした雰囲気は、なんか違和感を感じます。。。

 

つまり顕在化した+SNSによってこうしたジメジメとした雰囲気が伝播

 

して、潜在的な層が増え、顕在化し・・・と悪循環になっている気がします。

 

色々原因はあるんだろうけど、なんか嫌な感じだな~って話でした。

 

ではまた次回。

 

 

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com