銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

正面が映るカーブミラーらしきものがすごい

「カーブミラー フリー素材」の画像検索結果"

 

どうも、銀杏です。

 

もう一月も下旬に差し掛かろうというところ。

 

本当に早いですね。

 

さて、今回なんですが、「正面が映るカーブミラー」について話して行きたいと思います。

 

普通、カーブミラーは角度が付いていて、見通しの悪い交差点やカーブで対向車や交差する車を事前に察知するためのものです。

 

しかし、あまり多くは見かけませんが、正面が映るカーブミラーが存在するんです。

 

つまり、自分が映るということです。

 

見た目はただのカーブミラーなのに。。。

 

何かのミスなのか、恣意的なものなのかはわかりません。

 

だけども、カーブミラーに車が映っているとブレーキを踏みますよね。

 

これって、信号を付けたり、止まれのペイント+標識を建てるよりも低コストで

 

リスクを減らす意図があるんじゃないかと思っているんです。

 

わっしが見た交差点で、この正面が映るタイプがあるところは、道が狭く、見通しも悪い辺鄙なところでした。

 

何度もその道を通るのですが、毎度ハッとします。

 

条件反射とでも言うべきでしょうか?

 

誰が考え付いたのかわかりませんが、賢いなぁと思います。

 

そして、たぶん事故が何度か起きているんだろうなと。。。

 

わっしの地元では、ある事故が多発する交差点で、初めにカーブミラーが建てられ、

 

次に点滅信号、最後にあまりに死亡事故が多い為、祠を建てていました。

 

なんだかんだ死亡事故は減ったそうです。。。

 

オカルティックな話ですが、実際にその祠は今でもあり、死亡事故が多発したのも事実です。。。

 

とまぁ今回はなんとも言えない気づきと感想でした。

 

また次回お会いしましょう。

 

良かったら他の記事も見ていってください~↓

 

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com