銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

グルーガンは一家に一個あるとすごく便利だよというお話

どうも、銀杏です。

 

最近サングラスをなぜかお尻ポケットに入れていて、椅子に座ったときにへし折ってしまった銀杏です。

 

幸いドン・キホーテで買った3000円くらいの安物なのですが、折れたところが

 

ちょうど蝶番の部分だったので、修復できないかな~って感じで家の中色々探したんですよ。

 

 

接着剤とかはんだごてとか色々試そうと思ったんですが、最終的に「グルーガン」に行きつきました。

 

「グルーガン」の画像検索結果

 

こんなやつです。百均でも最近は売ってるみたい。

 

グルーガンという名称のほかに、ホットメルト接着剤、ホットボンドなどともいう。

 

熱い溶ける接着剤って・・・変なのって感じですが、

 

その名の通り、円柱状のゴムをこのガンで溶かして、その溶けたゴムを接着剤とする代物です。

 

DIYが好きな人なら持ってるのかなと思います。

 

逆にそれ以外の人はあまり持ち合わせていないと思います。

 

わっしはバイクのパーツをカスタムするのに使いました。

 

そして、このグルーガンめっちゃ汎用性が高いんですよね。

 

テープだと心もとない。ボンドでも少し無理がある。

 

そんなときにグルーガンがあれば万事解決です。

 

お皿とか、なんか壊れたり、割れたり、穴が開いたり。

 

ずっとグルーガンによる補修で使い続けるわけにはいかないけども、

 

新しいものを買うまでの期間のつなぎに使えます。

 

また、子供のおもちゃとか、工作にはもって来いです。

 

無くても何とかなるけど、あると便利という感じです。

 

ちなみにサングラスはグルーガンで持ち直しました。よかった。

 

それとか、ジッポライターのエンブレムが外れたときにも役立ちました。

 

基本補修用ですね。

 

今回はただそれだけのお話でした。

 

ではまた次回。。

 

↓他の記事もよかったら見ていってください~↓

 

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com

ichoutan-iroiro.hatenablog.com