銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

大概の人が人生で一度は経験するアレに遭遇した件

どうも、銀杏でございやす。

 

本格的に寒くなってまいりましたね。

 

気温は20℃を下回って、長袖や上着を引っ張り出し、夏服を仕舞う。

 

そんな季節の変わり目には、風邪をひきやすいのでご注意を。。

 

ところで皆さん、暑いのと寒いのどちらが好きでしょうか?

 

極端に言えば、夏が好きか冬が好きか。という事です。

 

勿論、両者に一長一短それぞれありますので、夏のここはいいけども、ここはだめだ。ってこともあるでしょう。

 

両方好きな人も、両方嫌いな人もいるはず。

 

例えば、

 

どっちも好きだ。夏は祭りに花火に海にBBQ!冬は鍋もうまいし、虫も居ないっ!ってひとも、

 

どっちも嫌いだ。夏は暑いし虫が多い。冬は寒いし朝が憂鬱だし、やっぱり秋とか春の過ごしやすい感じが良い。

 

とか。まぁいろいろあると思います。

 

わっしは、寒い中布団ぐるぐる巻きで寝るのが好きなので、冬が好きです。 

 

まぁほかにも冬服のほうが好きとかいろいろありますが。。。

 

とにかく。来る冬に、ワクワクする毎日であります。

 

さて本題です。

 

まず、「大概の人が人生で一度は経験するアレとはなんぞやと。

 

少しもったいぶって、流れを解説いたします。。。

 

 ある日。普通に大学に行き、帰って色々していたとき、滅多に連絡のこない友人から突然、某SNSでDMが飛んできた。

 

わっしは、飯の誘いか、遊びの誘いかな。と思っていたのだが、開いてみると、あらびっくり。

 

「ビジネスの話に興味はないか? 話だけでも聞いてくれ」

 

という文言が。

 

ビジネス。

 

わっしが専攻しているのが経営学。つまりビジネスだ。

 

何か事業を企画して、それについてどう思うか。みたいなことかな? それとも・・・来たか?

 

とまぁ、ぽけーっとそんな感じのことを考えながらやり取りしました。

 

*何が来たの?というのは、察しのいい人は既に気づいているかもしれませんが、続けます。

 

話を聞くと、そのビジネスとは、「投資のようなもの」という曖昧な、輪郭のない内容でした。。。

 

投資なら投資で良いだろうに、なぜぼかしたのか?

 

1、自分で内容を知らない。

 

2、内容ははっきりと言えない。若しくは、言いたくない。

 

多分この二択ですよね。

 

どちらにしても、おかしな話です。

 

ま、とりあえずそれはスルーして、なぜわっしに持ち掛けてきたのかを聞いてみた。

 

すると、放っておくだけで儲かる。だから、君に教えてあげたいとのこと。

 

ふむふむ。かなり香ばしい。

 

彼は一体何故、そんな人に金をばらまくような真似をするのか?

 

聖人君子なのか、若しくは、それをわっしがやることによって、彼に利益が生まれるのか。。。

 

答えは明白ですね。

 

わっしが遭遇したアレとは、

 

ネットワークビジネス。所謂マルチです。

彼が騙されているのではなく、進んでやっているのは、ほぼ間違いない。

 

なぜなら、そんな儲け話を教えるメリットがないからである。

 

50万円儲けられる話を彼がわっしにする。

 

それは彼が儲けられたはずの50万を、何故かわっしに譲ったという事になる。

 

彼が50万すでに稼げているのなら、次は100万円稼ぐことを目標にするはずだ。

 

お金を稼ぐのが目的なのだからそれは当然だ。

 

しかし、実際には逆のことをしている。

 

破たんしているんです。始めから。

 

彼はそんな馬鹿な奴ではない。

 

という事は、すべて弁えて、騙しに来ているのだ。

 

彼は立派なマルチ商法の営業員になっていたのです。

 

同じ時期、わっしの周りの友人が何人も同じような話を持ち掛けられたと言います。

 

もちろん、それが如何におかしな話なのかを懇切丁寧に説明し、そのうえでやりたいならやれば?みたいな感じの会話を何度もしました。

 

皆、そんなうまい話はないと思いながらも、どこか信じたいのでしょうね。

 

でも、わっしはことごとくそんな理想を砕いていきます。友人が痛い目に合うのを止めない人間はいませんよね。

 

その後、彼らの師匠的な人間が幾ら持っているとか、札束の写真とかを某SNSで見せびらかしていた。

 

そして、ESBIだのなんだのという話や、日本はだめだとか、動いている人間と動いていない人間とか、意識高い系のようなことを宣うようになりました。

 

ESBI、キャッシュフローゲーム、金持ち父さん 貧乏父さん・・・

 

これらのようなワードが来たら、マルチを疑うのが定石です。

 

勿論、理論や教養としてならこれらの理論やお話は大変良いものです。

 

しかし、ことビジネスにおいて、こういった周知の事実的なことを主として、内容はぼかす。みたいなことは普通あり得ないでしょう。

 

ビジネスとは、厳密に考え抜かれた事業や企画の上に成り立つのです。誰でも楽して稼げる話なんて、まぁありません。

 

楽して稼げるんだよ~。

 

なんてフレーズに心が躍らない人なんていませんよね。

 

しかし、こういった甘い言葉には裏があります。

 

まずは論理的に、考えてください。

 

・・・という事でした。

 

まぁ、割と誰でも経験ありますよね。マルチの誘い。

 

実際来たときに、「あぁ、マルチって本当にあるんだな。」と思いました。ww

 

そんなわけで、皆さんも、気を付けましょう。

 

それではまた次回。