銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

聞けばなつかしくなるボカロ曲10選

どうも、銀杏です。

 

最近、blenderというアプリでモデリングをずーっとやってます。

 

時間が過ぎるのがすごく早い。でも作業は一向に進みません。

 

一体完成はいつになるのやら。。。

 

さて、すでにネタを血眼で探すようになっています。

 

毎日ブログって難しいですね。 書いていれば慣れるんでしょうか?

 

愚痴はここまでにして、本題に参りましょう。

 

皆さんは、ボーカロイドにどんな印象を抱くでしょうか?

 

ボーカロイド自体が懐かしいという事はないと思いますが、曲を聴いて、昔を思い出して感傷に浸るなんてことありませんか?

 

わっしがボーカロイドをよく聞いていたのは、ウォークマンとPCを手に入れた中学生の頃でした。

 

初めて持ったスマホANDROIDだったため、音楽は別のハードで聞いていました。

 

そんなころ、耳にタコができるほど聞いていた曲を、10曲ご紹介したいと思います。

 

1、super cell(ryo) メルト

 

これは言わずと知れた名曲でしょう。super cellのryoさんが手がけた曲でもあります。

 

サビの「メルト溶けてしまいそう」を聞くと、あの頃を思い出しませんか?(どのころだ)

 

 

 

2、YM 十面相

 

この曲はひどく中毒性があり、一生聞いていました。

 

今でもたまに聞きますね。 この曲の歌ってみたをよく聞いてました。

 

www.youtube.com

 

3、ハチ(米津玄師) パンダヒーロー

 

ぱっぱっぱらぱぱらぱぱ~と、頭に残るフレーズが印象的な曲ですね。

 

 

4、ハチ(米津玄師)

 

www.youtube.com

 

5、れるりり 脳漿炸裂ガール

 

早いテンポが心地いい、今聞いてもノッてしまう曲です。

 

www.youtube.com

 

6、40㍍p からくりピエロ

 

回って~回って~♪ の部分は、思わず口ずさんでしまいます。

 

www.youtube.com

 

7、DECO*27 弱虫モンブラン

 

www.youtube.com

 

8、六兆年と一夜物語

 

夕焼けの中に吸い込まれて消えてった。

 

重い歌詞の内容に、当時は聞いて悲しくなっていました。

 

www.youtube.com

 

9、ハチ(米津玄師) マトリョシカ

 

www.youtube.com

 

10、wowaka 裏表ラバース

 

 

www.youtube.com

 

以上になります。

 

同じ年代の方は、懐かしいなと感じるのではないかなと思います。

 

発表された年式がバラバラなので、どれかはドストライクの懐かしさを感じることができるはず(?)

 

久しぶりに聞いてみても、やはり色あせないですね。

 

そして驚異の米津さん率。。。 やはり彼はすごいですね。。

 

以上、また次回お会いしましょう。