銀杏の徒銷な備忘録

御勧め、趣味、考察などをだらだら書いてます。何かの役に立ちますように。。

銀杏のイチオシ①「ずっと真夜中でいいのに。」

わっしは、昔からなんでも自分でやってみる主義で、バイクが壊れてもまずバイク屋には持っていかずに修理できないかいじく
りまわしてみたり、iPhoneのバッテリーが膨らんだ時もアマゾンでバッテリーを注文して自分で交換してみたり、ガンプラ的なものを組み上げる時に説明書を見ないで組み立ててみたり・・・

 

最後のはともかく、大体は安上がりで済むからって理由なのは否めません。iPhoneの修理とかも、保証が切れるとすごく高いですからね。バイクもパーツ取り寄せて自分で修理できるならそれに越したことはないですね(お財布的に)。

 

こんな性格をしているので、割と広く浅くいろいろ出来たりします。悪く言えば器用貧乏ってやつです。昔からこれはよく言われます。が、今さら性分が変わることもないので、上手くやっていくしかないですな。世知辛い。

 

 

さて、本題と行きましょう。ちなみに上の話は全く関係ありません・・・

 

皆さんは最近ハマっているものってありますか?

 

タピオカとか、スタバとか、あるいはゲームアニメ・・・いろいろありますよね。

 

ただ、僕の場合は小説を読んだり、アニメを見たり、バイクを触ったり、ゲームをしたりという事は習慣的に続けていますが、どれもはじめはハマったものだとしても、ずっとハマり続けているというよりは、なんていうかもう「生活の一部。」みたいな側面ありませんか?

 

それに、小説なら、恋愛、推理、サスペンス、SFなど、ジャンルも多岐に渡りますよね。今わっしは恋愛小説にハマっています。SFを読んでいた時期もちょろっとありましたが、恋愛小説ほどハマってはいない。

 

話は逸れましたが、皆さんやはり今ハマっているものって一つはありますよね。

 

わっしのそれは、「ずっと真夜中でいいのに。」なんですよね。

 

 

ずっと真夜中でいいのに。 

 

さて、知っている人は「いいよね!」とか、「最近聞いてる!」とか、知らない人からは、「なんだそれは」、「メンヘラか、ポエマーか」いう声が聞こえそうですが、「ずっと真夜中でいいのに。」(以下ZTMY)は新進気鋭の音楽グループで、代表的な楽曲は、やはり「秒針を噛む」でしょうっ!

 

www.youtube.com

 

初めてこの曲を聴いたとき、「このまま奪って隠して忘れたい」というサビのフレーズは、頭から離れない程に強烈だった。鳥肌も立った。

 

関係ないけれど、音楽を聴いたりして鳥肌が立つひとってあんまりいないらしい。

 

皆様方は音楽を聴いたときに鳥肌が立ったりするだろうか?

 

話を戻そう・・

 

また、ボーカルのACAねさんの歌声、世界観がアニメーション作家のwabokuさん(Waboku (@waboku2015) | Twitter)によって更に独創的な視点を生み出している。

音楽すごくマッチしていて、MVはやっぱりいいなぁと思ったのでした。(なんじゃそりゃ)

 

最近フルアルバムの「潜潜話」リリースをtwitterで発表していました。勿論即アマゾンでポチりました。早く届いてほしい。切実に。

 

そして、最近、「潜潜話」から一曲youtubeにアップロードされていました。

    ↓

「蹴っ飛ばした毛布」

アニメーションは革蝉さん(革蝉 (@aozukikawasemi) | Twitter)が担当したそうです。

ずっと見ていられるような映像と、リズムの起伏が気持ちいいです。

 

www.youtube.com

 

他にも、「ヒューマノイド」、「正義」など、すべてにおいてACAねさんの世界観を惜しげもなく詰め込まれた楽曲となっています。なんとなく「独りよがり」「孤独」「寂しさ」を感じさせる曲が多いですが、それもいいところです。そして、内容と裏腹に、曲は割とアップテンポなものが多く、ノれます。うぇいうぇい。

 

そんな銀杏一押しのZTMYさん。一度聞いてみてはいかがでしょうか。

 

 ↑MTMYさんのyoutubeチャンネルです

 

余談ではありますが、わっしはApple Musicで音楽を入れています。学割が効いて500円ちょっとでお得なのです(せこいぞ銀杏!)。ただ、1500円分のカードでぎりぎり3か月持たないのは悲しいですが・・・(せこいz(ry)

 

ちなみに、わっしはZTMYさんの楽曲の中で「勘冴えて悔しいわ」が一番好きです。youtubeでは聞けないので、AppleMusicを導入している方はそちらで、していないけど聞きたい!という方はアルバムを買いましょうっ!

 

余談に次ぐ余談ですが(くどいな銀杏・・)、最近、漫画村やMusicFM、Anitubeなどの崩壊を嘆く声がよく聞こえてきますが、お金を支払わずに創作物を楽しむなんて、あり得ないですよね。身近にも沢山いて困ります。「なんでお金払って音楽聞くん?」「無料で出来るで」・・・まぁ、わからなくはない。わっしもお金は潤沢というほどはない。いや、もはやいつも崖っぷちだ(はたらけ)。

 

でも、好きだからお金を出すことに抵抗は一つもない。そういう奴らは、安価ブランド品の偽物を非難したり、頻繁に外食したり、割とおかしなことをする。

 

月数千円も出せないのに、低級ブランドを嫌悪し、高級ブランドで身を包む。ふむ、いかがなものか。

 

・・・ごほん。

 

まぁそういう人もいるよね。仕方ない。人生楽しんだもん勝ちなんだ(しらんけど)。

 

・・・。

 

本題はZTMYなのだ。最後は愛らしいZTMYのマスコット的な存在「うにぐりくん」を紹介して終わりたい。

 

f:id:ichoutan:20191115034015p:plain

 MVにたびたび・・・いや、ほぼ毎回出てくるハリネズミみたいでかわいい動物、「うにぐりくん」。「雲丹栗」という曲もあって、はじめ「うにぐり? なんじゃそりゃい。」と思っていたのだが、どうやらこのかわいい生き物のことを指しているっぽい。ネーミングも何となくいいよね。雲丹と栗似てるし、テキトーっぽいのもまた味だ。

 

MVを見ずに、曲だけ流してた~とかいう人はいないと思うけども、MVを見ながら、うにぐりくんを探してみるのも面白いかもしれないです。

 

以上、ここまで読んでくれてありがとうございやす。

 

また来てね。

 

 他の銀杏のイチオシも良かったら見てやってください。

 

www.ittyou-ichou-iroiroblog.work

 

 

www.ittyou-ichou-iroiroblog.work

 

 

www.ittyou-ichou-iroiroblog.work

 

ずとまよ。関連記事

 

 

www.ittyou-ichou-iroiroblog.work

 

 

www.ittyou-ichou-iroiroblog.work

 

 

www.ittyou-ichou-iroiroblog.work

 

 

www.ittyou-ichou-iroiroblog.work